CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カゴメ濃厚あらごしトマト缶を使ってみた、トマトシーフードカレー【トマト缶比較実験】

普段は100円を切る激安トマト缶を使っている カレーレコーダーあきらんです。 今回はカゴメのちょいとお高いけど、 むっちゃ高いってわけではない 『濃厚あらごしトマト』缶を使ってみた感想です。 (以下『濃厚缶』。) にほんブログ村 にほんブログ村

フルーティスパイスビーフカレー(2018/11/8)【スパイスカレーレシピ】

帰宅が遅くてブログ更新の時間がとれない カレーレコーダーあきらんです。 今回はフルーツ2種をベースに入れた 牛肉のスパイスカレーです。 フルーツはケンカしなかったのか!? RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

ル・クルーゼのカレー鍋購入(モチベーションアップのため)【スパイスカレー雑記】

スヌーピーのカレンダー欲しさに レタスクラブを購入してしまった カレーレコーダーあきらんです。 カレー皿に引き続き、モチベーションアップのために ル・クルーゼの高級カレー鍋を購入しました。 にほんブログ村 にほんブログ村

厚揚げとしめじの鶏キーマ(2018/11/4)【スパイスカレーレシピ】

忙しいアピールをするつもりはないけれど、 帰宅が21時を超えるとさすがにカレーを作る気になれない、 カレーレコーダーあきらんです。 今回は厚揚げを入れたくなり考えたレシピです。 RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

チキンカレーとかっぱカレーのあいがけ@OKカレー(岡山市北区表町)【スパイスカレー屋】

研修があったので、お昼はスパイスカレーのお店。 たまにはお店の味も知っておくと、 いろいろ勉強になったり、アイデアが生まれます。 今回はカウンター越しにしっかり店主の動きを見てました。 にほんブログ村 にほんブログ村

スパイスカレー、ポークビンダルーを作ってみた【スパイスカレーレシピ】

仕事、飲み会、仕事ということで更新できなかった、 カレーレコーダーあきらんです。 前回のスパイスカレーのベースを使って 漬け込みなしのポークビンダルーを作りました。 RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

ヨーグルト不使用でカレーのベースを作ってみる【スパイスカレー】

スパイスカレーのベースを作って、 そこから派生していろんなカレーを作っています、 カレーレコーダーあきらんです。 今回はいつも入れるヨーグルトを使わずで 普段のスパイスカレーとどんな違いが出るのか 調べてみたいと思いました。 RECORD!レコード! …

タンドリーチキンをオーブンレンジで焼いてみた(2018/10/27)【スパイスカレー副菜】

背中の痛みが取れない カレーレコーダーあきらんです。 有言実行、タンドリーチキンをオーブンで焼きました。 果たしておいしくできたのか!? RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

【テレビ】「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」

雑記回です。 画期的なTV番組が始まったので記録します。

スパイスカレーの副菜でじゃがいものオーブン焼きを作ってみた【スパイスカレー副菜】

奥様がオーブン料理に凝り始めた、 カレーレコーダーあきらんです。 そのブームに乗っかっていこうと思います。 実家で収穫したじゃがいもを大量にもらったので フライドポテトよりも罪悪感(という名のカロリー) が少ないオーブン焼きポテトを作りました。…

なす豚キーマカレー(2018/10/18)【スパイスカレーレシピ】

コーヒーを淹れるのも好きな、 カレーレコーダーあきらんです。 お湯を沸かしながら豆を挽いてる時間が良いんですよね。 ようやく副菜をがんばって作ってきた ちょっぴりフォトジェニックなスパイスカレーを RECORD!レコード!

オムハヤシライス(ハロウィンイベント)

スパイスカレー番外編です。 奥様が晩ご飯にオムハヤシライスを作るとのことで 卵焼きを作るように命ぜられました。 ついでに子供が喜ぶかなーと頑張ってみました。

タンドリーチキン(2018/10/18)

帯状疱疹ってめっちゃ痛いし、 なかなか治らない病気だから気をつけて。 カレーレコーダーあきらんです。 書こうと思いながら書けていないストックを ちょっとずつ放出していきます。 RECORD!レコード!

帯状疱疹

著者帯状疱疹のため、しばらくお休みしています。 帯状疱疹痛いです。

じゃがいものサブジ(2018/10/18)

夏に休みを取れなかったので今更ながら 長期(といっても6連休)休暇中の、 カレーレコーダーあきらんです。 今回は副菜の回です。

炊飯器のない生活

体重増加を気にして、昼休みの時間に散歩を始めた カレーレコーダーあきらんです。 炊飯器を放り捨てた家族の物語です。(おおげさ)

大根豚カレー(2018/10/15)

人間ドッグ行きました。 去年より8kg太っていた(やばめ) カレーレコーダーあきらんです。 今回は奥様が作ったあっさり豚の角煮の汁が たっぷり残っていたので 「この旨いダシを捨てるのはもったいない!」 と思ったが吉日、スパイスカレーに変身です。 …

ホールスパイスよける?よけない?

今週末に連休を取得予定の カレーレコーダーあきらんです。 スパイスカレーの有名店を巡る休日もいいなー。 と思っているものの、そういうわけにもいきません。 稲刈り、保育園の運動会とイベント目白押しです。

キャロットラペ(2018/10/13)

スパイスカレーの副菜を勉強している カレーレコーダーあきらんです。 先日出張カレーで食べたスパイスの効いた副菜が カレーに加える彩りや、混ぜて食べる時の新鮮さ、 を感じられて新鮮だったので。 RECORD!レコード!

麻婆豆腐カレー(2018/10/12)

お土産でもらった高級な山椒があったので 麻婆豆腐カレーを作ってみました。 結果から言うと、控えめに言ってめちゃウマでした。 RECORD!レコード!

カレーの歌(くるり)

泊まりの仕事があったりで なかなかカレーが作れない、 カレーレコーダーあきらんです。 カレーの相性がよい音楽の話で お茶を濁していきたいと思います。

ポークビンダルーもどき(2018/10/9)

日付変わって本日、人間ドック予定の カレーレコーダーあきらんです。 食べたことも無い、レシピも見ずに初めて作る ポークビンダルー(と自分がイメージしているもの)。 RECORD!レコード!

nandy(広島市中区小町)出張カレー

ワイフの実家に帰省(寄生)していた、 カレーレコーダーあきらんです。 今回はカレー皿のイベントで出張していた 広島の名店のカレーを食べたので記録します。

カレー皿(モチベーションアップのための)

モチベーション上げる↑ためにまた買っちゃいました 皿。

【テレビ】薔薇の名前「100分de名著」

子供にカレーを否定される日々の献立で、 ちょっぴりモチベーションが落ちている NONカレーレコーダーあきらんです。 明日くらいにはそろそろ作りたい。 少なくともワイフが待っている。

手作りギョーザ、皮以外(2018/9/30)

スパイスカレーばっかりじゃなく、 料理全般好きなほうです。 今回はカレーよりよっぽど年季が入っている ギョーザの写真です。

豚しゃぶカレー(2018/9/29)Coco壱インスパイア

晩ご飯作っていたら長女に 「カレーだけは絶対につくらないで!」 と言われた、カレーレコーダーあきらんです。 今回はCoco壱リスペクトというかインスパイアというか、 便利な言葉ですよね、パクリを言い換えるには。 RECORD!レコード!

コリアンダー(ホールスパイス)

今回はスパイスに関する雑記です。

スパイスえびカレー(2018/9/24)

ようやく新しいスパイスカレーに挑戦した、 カレーレコーダーあきらんです。 肉から離れ、海産物です。 今回チャレンジするのは、えびカレー。 果たしておいしくできたのか? RECORD!レコード!

素敵カレー皿購入(shinzi katoh)

いつもコーヒー関係のドリッパー等を購入する 器のお店からはがきが届いていたので行ってみると。 なんとも言えないカレー皿と遭遇するのでした。