CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスカレーの副菜でじゃがいものオーブン焼きを作ってみた【スパイスカレー副菜】

f:id:rock-akiran:20181029002813j:plain

奥様がオーブン料理に凝り始めた、

カレーレコーダーあきらんです。

そのブームに乗っかっていこうと思います。

実家で収穫したじゃがいもを大量にもらったので

フライドポテトよりも罪悪感(という名のカロリー

が少ないオーブン焼きポテトを作りました。

スパイスカレーの副菜としても良いと思います。

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

じゃがいも(男爵いも、中3個)

をだいたい8等分のくし形に切り、5分くらい水にさらします。

水にさらす根拠はというと…

 

1 変色を防ぐ

 じゃがいもは切ってそのまま放置すると、

 アクにより変色してしまいます。

 これを防ぐために水にさらすと良いようです。

2 デンプン質を洗い流す

 切ったじゃがいもの表面にはデンプン質が

 しみ出ているのがわかると思います。

 切った後、包丁に白っぽい粉が浮き出てきますよね。

 このデンプンに熱が加わると状になり

 じゃがいも同士がくっついてしまいます。

 料理によってはくっついても構わないものと

 そうでないものがあると思います。

 今回は後者、オーブンで焼いたあとに食べようと思ったら

 全部くっついてて、一個一個はがすと見た目も無惨…

 ということにならないように水にさらすわけです。

 

その後、しっかり水を切って

油(今回はオリーブオイル、大さじ3)

塩(適量)

黒こしょう(適量、できれば粗挽き)

にんにくパウダー(小さじ半分くらい)

とじゃがいもをしっかり混ぜます。

 

天板にアルミホイルを敷き、分量外の油を塗ってから

じゃがいもをくっつかないように並べます。

冷蔵庫に入ってたベーコンとハムも並べてます。

あらかじめ180℃で予熱しておいたオーブンレンジに

入れて25~30分焼いたら完成です。

 

感想

☆オーブン料理は。焼きの間は他のことができる。

☆じゃがいもほくほくで美味しい。

 こしょうとにんにくパウダーは多めでも良いかも。

 相性ばつぐんです。カレーに添えられてると嬉しい。

☆ハムとベーコンの塩気もじゃがいもと合う。

 ただオーブンで焼くと結構縮んで干からび感がある。

★ハーブ、スパイス系もいろいろ試したいですね。

 タイムとかローズマリーとかも相性良さそう。

★あとは電気代が心配なくらいですね。どうなんでしょ?

 オーブン料理が毎日続くと実感わくかもしれません。

 

次回はタンドリーチキンもオーブンで焼こうと思います。

それでバターチキンカレー作ったらうまいだろうなー。

 

おわり。