CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスカレーのレシピ(ベース部分)2019春ver.

日々楽しくスパイスカレーを作っている

カレーレコーダーあきらんです。

今回はスパイスカレーのベースを

わりと頑張って記録してみたので、

画像多めでレシピを記載していきます。

RECORD!レコード!

分量はスパイスカレーを2回分作れる程度です。

(すみません、完全に僕の感覚ですw)

オリーブオイル(大さじ3)

クミンシード(小さじ1)

フェンネルシード(小さじ1)

シナモン(1かけ)

ベイリーフ(1枚)

クローブ(6個)

カルダモン(6個)

f:id:rock-akiran:20190529234708j:plain

弱火でじっくり。

最近の傾向としてホールスパイスは少な目を心がけてます。

弱火でホールスパイスの香りを立てていきます。

クミンシードがほんのり焦げ色がついてきたら、

玉ねぎ(四つ切、1個)

人参(四つ切、1本)

りんご(四つ切、1個)

を投入し、水(50cc)を入れて蒸し焼きにしていきます。

f:id:rock-akiran:20190529235938j:plain

火加減は中火。ちょい焦げくらいは逆に良い。

f:id:rock-akiran:20190530000053j:plain

15分くらい蒸し焼きに。

時折フライパンを揺すって焦げ付かないように気を付けながら

野菜がやわらかくなるまで火をいれたら、

トマト缶(400g)

f:id:rock-akiran:20190530000916j:plain

最近使用するのはモンテベッロ。

蒸し焼きにした野菜とクローブを一緒に

ブレンダーで撹拌します。

f:id:rock-akiran:20190530001238j:plain

こぼれないように注意します。

f:id:rock-akiran:20190530001815j:plain

これだけでも美味しい。

この段階でベイリーフやカルダモンは取り除いておきます。

鍋に戻して

カレー粉(某店の大さじ3とロースト大さじ1を混ぜる)

マンゴーペースト(既製品、200g)

を入れて中弱火で煮込んだら完成です。

f:id:rock-akiran:20190530002633j:plain

できあがり!

具材をいためたり、煮込んだりして、

このベースに合わせていつものスパイスカレーを作っています。

まあ作るたびに、ヨーグルトが入ったり、バナナを入れてみたり、

マイナーチェンジを繰り返してしるんですが。

 

スパイスカレーに興味があって、

御覧いただいた皆様の参考になれば幸いです。

 

おわり。