CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

カレーのもと作成(2018/9/13)

録画した「勇者ああああ」を見ながら書いている

カレーレコーダーあきらんです。

ゲーム好きにはたまらない番組です。

大概やっちもねー内容ですが。。

 

 

今日はまたスパイスキーマカレーを作ろうと

玉ねぎ、ピーマンを刻み、にんじんをすりおろ…

昨日買ったはずのひき肉が消えている!

そういえば奥様が先ほど子供用にハヤシライスを

作っていたが。。やはり。。

 

気をとりなおして、切った野菜を冷蔵庫で保管するのも

においが染み付く、なんて文句が聞こえそうですし。

カレーの素を作っておいて、明日仕事から帰ったら

すぐにカレーが仕上がるようにしておくことにしました。

 

クミンシード(大さじ1)

ローリエ(1枚)

オリーブオイル(大さじ2)

冷たい状態から中火→弱火で香りを引き出し、

玉ねぎ(大きい玉だったので半分、大あらみじん)

を入れ、差し水しながら途中で

しょうが(大さじ1.5、細かいみじん切り)

ピーマン(1個、あらみじん)

にんじん(半分、すりおろし)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

を入れてあめ色になるまでいためます。

本当は青唐辛子を使ってみたいのですが、

なかなか売ってないのと、売ってても高いので、

ピーマンで代用しています。

独特の苦味と香りが合います。

 

トマト缶(200g)

を入れて水分を飛ばし、

カレー粉(大さじ2)

を入れて弱火でなじませたらカレーの素完成です。

 

ちょっと予定より水分が少なくなってしまいましたが、

明日はひき肉買ってかえって、キーマカレー作ります。

こないだはナスだったけど、明日はどうしようかなー。

きのこ系も良いかなーと思っている。

あれこれ考える時間がまた楽しいんですよね。

 

おわり。