CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

牛すじトマトカレー(2018/9/7)

f:id:rock-akiran:20180909131630j:plain

さっそくホールスパイスを使ってみた

カレーレコーダーあきらんです。

そろそろターメリックライスにも

挑戦してみようかと思っています。

RECORD!レコード!

キャノーラ油(大さじ2.5くらい)

クミンシード(小さじ1)

グリーンカルダモン(4粒)

冷たい油から弱火で温めてスパイスの香りを油に移します。

ホールスパイスから小さい泡が出て

香りがでてきたところで、いつもの

玉ねぎ(1個、あらみじん)

しょうが(大さじ1強、今回はみじん切り)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

で差し水しながらあめ色になるまでいためます。

梨(半分、すりおろし)

じゃがいも(半分、すりおろし)

入れてねちょんねちょんになるまでいためます。

カットトマト缶(1缶)

じゃがいも(残り半分、1mm角のさいの目切り)

入れていため、水分を飛ばしながら煮詰めます。

 

牛すじ(400gくらい)

別鍋で1回ゆでこぼしアクを出しておく。

大きめのものや硬い部分は一口大くらいに切ります。

水(500ml)

しょうが(ひとかけら、薄切り)

と一緒に30分くらい煮ていきます。

 

煮汁ごとカレー鍋のほうに入れてよく混ぜ、

20分くらい煮込んだら完成。

カルダモンはガリとすると刺激が強そうなので

食べる前には探し出して取り出しました。

 

感想

☆ホールスパイスが効いてて、食べたときの香りがすごくいい。

☆今回はとろみをつけようとしたので

 すりおろしたじゃがいもを入れたが、

 ねらいどおりにとろみが付いて気持ちよかった。

☆牛すじトマトカレーは完成形に近づいたかなと思う。

 

おわり。