CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスカレー祭り(2019/5/1)

ようやくGWも終わってほっとひといき、

カレーレコーダーあきらんです。

元号改正の仕事で、半分くらいは出勤でしたけど。

友達家族を招いてスパイスカレー作ってふるまいました。

 写真撮るの忘れましたが、

今回作ったのは

 

☆鳥酢

他県では馴染みがないと思われますが、

僕の地域ではサラリーマンのオアシス的存在である

居酒屋『成田屋』チェーンのど定番メニューを再現。

はるさめ、とり胸肉(またはささみ)のほぐし身、刻みネギ、

にポン酢をかけて、添えられたからし

お好みでポン酢にとかしながら食べるソウルフード(?)。

☆ささみの梅和え

鳥酢で使ったささみのほぐし身を甘めの梅干し(はちみつ漬け)

を叩いた(本当に叩いちゃダメですよ。)ものと

大葉を刻んだものを和えただけの一品。

娘が大好きなもので、我が家ではよく作ります。

酒のあてにも最高です。あっさりうまい。

かつおのたたき

スーパーで売ってるかつおのたたきをサクで買ってきて

切るだけのもの。薬味とたれを自作することで、

お店のような雰囲気を出すことができます。

かつおのたたきは切込みを入れて厚めに切って並べます。

ネギと大葉を刻んでぶっかけます。ミョウガがあればさらに良い。

たれは、ちょっと良いポン酢にショウガ、ニンニクをすりおろし、

チューブのわさびをといて入れたものです。

にんにく、しょうが、わさびを全混ぜするのがポイント。

☆たたききゅうりのキムチ和え

冷やしたキュウリを包丁の面でぶったたいて、

お好きなキムチで和えるだけの簡単なもの。

簡単なのにめっちゃうまい。

和えて時間を置くときゅうりから水分が出て水っぽくなるので、

食べる直前に和えるのがマストです。

 

スパイスカレーは3種類。

★スパイスキーマカレー

https://blog.hatena.ne.jp/rock-akiran/curry-record.hatenablog.com/edit?entry=17680117127037654731

★ポークビンダルー

https://blog.hatena.ne.jp/rock-akiran/curry-record.hatenablog.com/edit?entry=10257846132664395081

★えびカレー

https://blog.hatena.ne.jp/rock-akiran/curry-record.hatenablog.com/edit?entry=10257846132638831653

作り方はそれぞれリンクからどうぞ。

 

子供たちも楽しく遊び、

おっさんは楽しく飲み、

奥さんは楽しく食べ、

充実したGWの一日でした。

 

おわり。