CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

野菜たっぷりダルカレー(2019/6/23)【スパイスカレーレシピ】

スパイスカレーもだんだんとネタが尽きてきた

カレーレコーダーあきらんです。

2日に1回は作っているのですが、

前とかぶることも多いので、なかなか

記事にするまでいかない現状。

これからは雑記もちょいちょい挟んでいこうかと画策中です。

今回は実家から大量にもらう野菜を使って

ベジカレーを作ってみました。

レコード!RECORD!

f:id:rock-akiran:20190624230251j:plain 

今回はカレーのベースは使わずに作ります。

切り方はすべて1cmくらいの賽の目になるように揃えます。

なす(2本)切ったあと水にさらしてアクぬきします。

玉ねぎ(半分)

にんじん(小1本)

ピーマン(4個)

トマト(小2個)

 

オリーブオイル(大さじ2)

にんにく(1かけ、みじん切り)

弱火でじっくり香りがたつまで熱します。

玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマン、トマトの順で

野菜を入れて塩こしょうをふり、

火がとおるまでしばらくいためます。

 

大豆水煮(150g、真空パックのもの)

カレー粉(大さじ3)

を入れてカレー粉と油分が混じるように5分ほど炒めます。

和風だし(500ml)

を入れて大豆をつぶしながら煮込んでいきます。

大豆をつぶすととろみが出て、滋味深いペーストになります。

塩で味を調整して完成です。

 

感想

☆野菜だけなのになんとも深い味わいでおいしい。

☆だしは創味つゆを寄せ鍋用くらいに割って入れました。

 しょうゆベースの味わいが野菜とよく合います。

肉がないと満足感がないと思っていますが、

たまにダルカレー作るとおいしいんだよなー。

次は別のだしでも作ってみようかなー。

おわり。