CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

グリンピースキーマカレー(2018/8/23)

f:id:rock-akiran:20180829224756j:plain

子供のことを考えずに、汗が止まらなくなるような

スパイシーなカレーが食べたい、

カレーレコーダーあきらんです。

実家で収穫したアラスカ(グリンピース)が

冷凍庫に眠っているので、これ使ったキーマを

RECORD!レコード!

たまねぎ(1個、みじん切り)

オリーブオイル(多め、大さじ2.5~3くらいかな)

塩少々を振って中強火でいためていきます。差し水しながら後半に、

しょうが(大さじ1、すりおろし、既製品)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

を入れて香りがたったら、あめ色たまねぎ出来上がりです。

10分くらいでできます。

ポイントはあまりさわらない、強めの火加減、色づいてきてからの差し水。

だそうです。カレースター水野仁輔さんいわく。

にんじん(1本、すりおろし)今回は入れます。

トマト缶(ホール、ピューレを別の料理に使ってしまったので350gくらい)

を入れて水分を飛ばしていきます。中弱火で15分くらい。

カレー粉(大さじ2)

を入れてなじませるようにいためます。10分くらい。

今回はひき肉がなかったので冷蔵庫の中にあった肉使いました。

ぶた薄切り肉を細切り(60gくらい)

ぶたヒレカツ用を5mm角くらいに切る(4枚くらい、アメリカ産←言わなくていい

を投入し、肉の色が変わる程度いためます。

水(1カップ

入れて中強火で沸騰させた後、弱火に。

プレーンヨーグルト(50g)

牛乳(50ml)

チャツネ(大さじ1)

グリンピース(多すぎたかな?ってくらい入れると本場っぽいね。)

味見して薄い気がしたので、

顆粒だし(今回は貝だし、小さじ2)

カレー粉(追加で大さじ1)

入れて煮込んだら、完成。

 

感想

★子供には少し辛かったみたい。

☆大量のグリンピースが本場っぽい。(僕が思っているだけ。)

★ワイフはグリンピースが嫌いなのか、除けて食べてました。。

★グリンピースは事前にレンジでチンするなりして、もう少し柔らかくした方が良かったかも。

 

見た目は良かったです。(味もまあまあ及第点でしたよ。)

 

おわり。