CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスカレーのつけあわせ

アチャール、ライタ、チャトニー!

カレーレコーダーあきらんです。

今日はスパイスカレーのつけあわせについて考えてみました。

  • アチャール:インド風(野菜の)オイル漬け
  • ライタ:インド風ヨーグルトサラダ
  • チャトニー:(インドっぽく発音した)チャツネ

スパイスカレーの本を見ていると、

そんなつけあわせ達のレシピがでてきます。

作ってみたいなーと思いながらも、

なかなかどうして高いハードルがあります。

別に難しいわけではないのですが、

子供相手に作ってもきっと食べないだろう。」

と思ってしまいます。

 

どうせなら子供が喜ぶつけあわせにしてやりたい…

と思って冷蔵庫をあさると目に留まったじゃがいも

実家で収穫した芋です。今日はこれを使って、

我流のみんな大好きポテトフライ、を作ってみました。

 

じゃがいも(大きめ1個)

水洗いして、ピーラーで皮むいて、5mmの細切りにします。

マックフライポテトイメージです。

揚げるのは油の処理が面倒くさいので、揚げ焼きにします。

米油(大さじ2程度)

フライパンでよく温めて、じゃがいも投入。

広げて広げて中弱火で10分くらい放置。

でんぷんで、ひっつきもっつきしているいも達を

いらいらしながら菜ばしで剥がしながら裏返して5分くらい放置。

程よい色になったら、火力UPします。

中強火でじゃがいもの表面がカラカラに乾いてきたらおk。

塩をレンジで20秒チンします。

(うちの塩はべたべた系の塩だったので、

 さらさらっと振りかけるため)

 

ワイフと子供達を呼んで試食。

素材の味~。めっちゃうまい。

まぁまずい理由が見当たらないですよね。

まんま芋なんですから。

 

はっ!つけあわせのために作ったのに…

あっという間に皿は空っぽでした。

写真を撮り損ねるくらいの速度でなくなったので

写真はまた次の機会に上げようと思います。

いやー原価考えたらもうマックフライポテトは買えねぇ。

今日も家族孝行するのでした。(自己満)

 

おわり。