CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

豚キーマカレー(2018/8/7)

ルウを使っていない、罪悪感のないカレーだからついつい食べすぎちゃって全然体重減らない、カレーレコーダーあきらんです。今日も元気にスパイスカレーを

RECORD!レコード!

たまねぎ(1個、みじん切り)オリーブオイル多めでいためます。

途中で、しょうが(生、1かけ分すりおろし)、にんにく(チューブ、5cmくらい)を入れて、あめ色になるまでいためます。いため方はまた今度記事にします。(たぶん…)

あめ色になったところでにんじん(1本、すりおろし)投入。火がとおる程度いためたら、

カットトマト缶(1缶、400g)と、同量の水を入れて、煮詰めます。

途中でカレー粉(大スプーン4杯)、豚ひき肉(300gくらいだったかな)入れて煮込む。

マンゴー缶のマンゴー2切れをすりおろして入れる。

 

ワイフ味見。味が薄いとのことで、コンソメ(小さじ2杯)、スパイスカレーと書いているのに邪道ですがゴールデンカレー中辛2かけ、塩2~3g入れて煮込む。

 

感想

★マンゴーをすりおろして入れたものの、意外と繊維質がすごくてひげ状のものが見える。見た目が悪い。

★トマト缶1缶入れて水入れて水分飛ばすなら、水いらなくね?

★トマト缶の方がやはり酸味が少ない。

☆マンゴー自体はありかな。

 

うーん、この頃は迷走してる感がすごい。水入れすぎ問題です。改善したものもしっかり作ってますので、またのぞいてやってください。

 

おわり。