CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

変わりダネ水餃子(2019/6/27)【ぎょうざレシピ】

2週間連続で水餃子を作りました。

水餃子は皮が分厚い、もちもちであるべきだと

そう思っていた時期がボクにもありました。

しかーし!

市販の薄い餃子の皮でも、つるんとしたオツなものが

作れちゃうんですよ、奥さん!(興奮)

そんなこんなで今日はカレー以外のレシピです。

 

f:id:rock-akiran:20190629073926j:plain

変わりダネ、ということで

最近はヘルスィーなものを体が欲している感じなので、

材料

とりひき肉(250g)

豆腐(絹ごし充填、3個パックとかで売ってる小さいやつ1個)

キャベツ(2枚ぶんくらい、細かいみじん切り)

玉ねぎ(小1個、細かいみじん切り)

ボウルに入れて味付け。

塩こしょう(適量)

しょうゆ(大さじ1)

砂糖(小さじ1)

しょうが(大さじ1くらい、チューブのもの)

 

粘りが出るまでひたすら混ぜます。

ぎょうざの皮(既製品、50枚入り、モランボンのもの)

皮の周りに水をつけて、くっつきやすくなるように

1分くらい待ってから具をのっけて包みます。

水餃子なのでひだは作らなくてよいと思います。

つるんとした食感を目指すので。

だもんで、半分…まではいかないけど3分の1くらい

子供にも手伝ってもらいました。

具は少な目にして包みやすいようにしました。

(おかげで具が余ったので、つくねハンバーグ風にして、

 明日の自分のお弁当に入れます。)

沸騰したお湯で5分くらいゆでたら完成です。

ポン酢であっさりいただきます。

20個くらい残ったので、冷凍して保存しました。

 

感想

☆あっさりヘルシー、じゃなかったヘルスィーで

 豆腐はほとんど感じません。とりむね肉のミンチなので

 タンパク質&タンパク質。

☆皮がつるんとして食感がよいです。

★皮が薄いので、見た目は脳みそ状。

★食べるのがゆっくりで乾いてくると皮同士がひっつきもっつき。

 対策でゆで汁を少し入れておくとか、直接ポン酢をかけるとか。

 

焼き餃子もいいけど、水餃子もね。