CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

ありがたや菜(さい)【雑記】

だじゃれスタートです。 こちら桃のクニは梅雨っぽい天気が続くようです。 雨の日は何が辛いって、朝の日課子供の送りこみです。 普段は自転車で連れて行くのですが、 雨の日は自転車で行けないので車で出発。 混雑する前に出るために早めに起きて、 寝ぼけ…

変わりダネ水餃子(2019/6/27)【ぎょうざレシピ】

2週間連続で水餃子を作りました。 水餃子は皮が分厚い、もちもちであるべきだと そう思っていた時期がボクにもありました。 しかーし! 市販の薄い餃子の皮でも、つるんとしたオツなものが 作れちゃうんですよ、奥さん!(興奮) そんなこんなで今日はカレ…

野菜たっぷりダルカレー(2019/6/23)【スパイスカレーレシピ】

スパイスカレーもだんだんとネタが尽きてきた カレーレコーダーあきらんです。 2日に1回は作っているのですが、 前とかぶることも多いので、なかなか 記事にするまでいかない現状。 これからは雑記もちょいちょい挟んでいこうかと画策中です。 今回は実家…

スパイスカレーのレシピ(ベース部分)2019春ver.

日々楽しくスパイスカレーを作っている カレーレコーダーあきらんです。 今回はスパイスカレーのベースを わりと頑張って記録してみたので、 画像多めでレシピを記載していきます。 RECORD!レコード!

スパイスカレー祭り(2019/5/1)

ようやくGWも終わってほっとひといき、 カレーレコーダーあきらんです。 元号改正の仕事で、半分くらいは出勤でしたけど。 友達家族を招いてスパイスカレー作ってふるまいました。

ほろほろ手羽元大根こんにゃくスパイスカレー(2018/4/14)

ネットを見ながらミッフィーやマイメロの絵を描いて、 子供のぬりえにしていた、 カレーレコーダーあきらんです。 あまり言うことを聞いていると要求が多くなって にっちもさっちもいかなくなるので危険です。 長ったらしいネーミングのカレーです。

スパイスキーマカレー(2019/4/12)【スパイスカレーレシピ】

時間が欲しい。 子供と触れ合う時間が欲しい。 子供のお弁当が必要な時は必ずたまごやきを作る カレーレコーダーあきらんです。 牛乳と砂糖を入れてちょっと甘めに仕上げます。 いつも「たまごやきいれてー。」とせがまれます。 おとーさんは嬉しいので早起…

さば缶となすのスパイスキーマカレー(2019/3/26)【スパイスカレーレシピ】

新年度が始まって気持ちも新たな、 カレーレコーダーあきらんです。 新元号も決まって、感慨深いものがあります。 昭和、平成、令和と時代の転換期を生きている感覚。 なんてな。 RECORD!レコード!

キャベツポークキーマカレー(2019/3/23)【スパイスカレーレシピ】

更新頻度が下がっているけれど 更新意欲はそれほど下がっていない カレーレコーダーあきらんです。 元号改正に向かって着々と仕事が忙しい今日このごろ。 奥様に「最近ぜんぜんカレー作ってくれない!」 なんて駄々をこねられ、早起きして作りました。 それ…

酒粕スパイスポークカレー(2019/2/24)【スパイスカレーレシピ】

3万円のやっすいノートパソコンを購入した カレーレコーダーあきらんです。 やっぱりタブレットでは更新厳しかった。 パソコンの代わりにはならないですね。 それでは久しぶりに~ RECORD!レコード!

合挽き肉のスパイスキーマカレー(2019/2/6)【スパイスカレーレシピ】

キーボードがあるだけで更新意欲がわく カレーレコーダーあきらんです。 今回はキーマカレーです。 RECORD! レコード!

タブレットをノートパソコンとして使用する(してるつもり)

ノートパソコンが壊れてしまったので タブレットにでかいキーボードとワイヤレスマウスを繋いだので 使い勝手が向上しました。 画面が小さくて見にくい以外は・・・ ディスプレイ比がおかしい。 とりあえず新しいノートパソコンが手に入るまで (期限は決まって…

バターチキンカレー(2019/1/25)【スパイスカレーレシピ】

ノートパソコンが逝ってしまい、 タブレットからの更新です。 キーボードのありがたみを感じる今日この頃。 それでは久しぶりに~ RECORD!レコード!

煮豚弁当(2019/1/20)【弁当日記】

スパイスカレーのコクを出すために 自作ベーコンを作ろうと買っていた豚バラ塊肉を使って 煮豚を作ることになってしまいました。 香味野菜を一緒に買っていたのですが、 奥様が使ってしまっていたので方向転換。 賞味期限も近づいていたので煮豚にしました。

スパイスこんにゃくキーマカレー(2019/1/11)【スパイスカレーレシピ】

休みたい日を上司に妨害されて長期休暇を取れない カレーレコーダーあきらんです。 金曜日休みが決まってたのでもう2日くらい伸ばして 5連休するやでーと思っていたのに、 木曜日と翌月曜日、火曜日と休みを入れている上司。 「正月休みが取れなかったので…

ごろごろ牛肉と玉ねぎのスパイスカレー(2019/1/9)【スパイスカレーレシピ】

あけましておめでとうございます。 カレーレコーダーあきらんです。 年末年始と仕事で機器の置き換えがあって 11月以降は帰りが遅くて家で PC開く時間がありませんでした。 カレーは作ってインスタにあげてましたが 作る回数は今まで通りとはいかず… と、…

カゴメ濃厚あらごしトマト缶を使ってみた、トマトシーフードカレー【トマト缶比較実験】

普段は100円を切る激安トマト缶を使っている カレーレコーダーあきらんです。 今回はカゴメのちょいとお高いけど、 むっちゃ高いってわけではない 『濃厚あらごしトマト』缶を使ってみた感想です。 (以下『濃厚缶』。) にほんブログ村 にほんブログ村

フルーティスパイスビーフカレー(2018/11/8)【スパイスカレーレシピ】

帰宅が遅くてブログ更新の時間がとれない カレーレコーダーあきらんです。 今回はフルーツ2種をベースに入れた 牛肉のスパイスカレーです。 フルーツはケンカしなかったのか!? RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

ル・クルーゼのカレー鍋購入(モチベーションアップのため)【スパイスカレー雑記】

スヌーピーのカレンダー欲しさに レタスクラブを購入してしまった カレーレコーダーあきらんです。 カレー皿に引き続き、モチベーションアップのために ル・クルーゼの高級カレー鍋を購入しました。 にほんブログ村 にほんブログ村

厚揚げとしめじの鶏キーマ(2018/11/4)【スパイスカレーレシピ】

忙しいアピールをするつもりはないけれど、 帰宅が21時を超えるとさすがにカレーを作る気になれない、 カレーレコーダーあきらんです。 今回は厚揚げを入れたくなり考えたレシピです。 RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

チキンカレーとかっぱカレーのあいがけ@OKカレー(岡山市北区表町)【スパイスカレー屋】

研修があったので、お昼はスパイスカレーのお店。 たまにはお店の味も知っておくと、 いろいろ勉強になったり、アイデアが生まれます。 今回はカウンター越しにしっかり店主の動きを見てました。 にほんブログ村 にほんブログ村

スパイスカレー、ポークビンダルーを作ってみた【スパイスカレーレシピ】

仕事、飲み会、仕事ということで更新できなかった、 カレーレコーダーあきらんです。 前回のスパイスカレーのベースを使って 漬け込みなしのポークビンダルーを作りました。 RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

ヨーグルト不使用でカレーのベースを作ってみる【スパイスカレー】

スパイスカレーのベースを作って、 そこから派生していろんなカレーを作っています、 カレーレコーダーあきらんです。 今回はいつも入れるヨーグルトを使わずで 普段のスパイスカレーとどんな違いが出るのか 調べてみたいと思いました。 RECORD!レコード! …

タンドリーチキンをオーブンレンジで焼いてみた(2018/10/27)【スパイスカレー副菜】

背中の痛みが取れない カレーレコーダーあきらんです。 有言実行、タンドリーチキンをオーブンで焼きました。 果たしておいしくできたのか!? RECORD!レコード! にほんブログ村 にほんブログ村

【テレビ】「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」

雑記回です。 画期的なTV番組が始まったので記録します。

スパイスカレーの副菜でじゃがいものオーブン焼きを作ってみた【スパイスカレー副菜】

奥様がオーブン料理に凝り始めた、 カレーレコーダーあきらんです。 そのブームに乗っかっていこうと思います。 実家で収穫したじゃがいもを大量にもらったので フライドポテトよりも罪悪感(という名のカロリー) が少ないオーブン焼きポテトを作りました。…

なす豚キーマカレー(2018/10/18)【スパイスカレーレシピ】

コーヒーを淹れるのも好きな、 カレーレコーダーあきらんです。 お湯を沸かしながら豆を挽いてる時間が良いんですよね。 ようやく副菜をがんばって作ってきた ちょっぴりフォトジェニックなスパイスカレーを RECORD!レコード!

オムハヤシライス(ハロウィンイベント)

スパイスカレー番外編です。 奥様が晩ご飯にオムハヤシライスを作るとのことで 卵焼きを作るように命ぜられました。 ついでに子供が喜ぶかなーと頑張ってみました。

タンドリーチキン(2018/10/18)

帯状疱疹ってめっちゃ痛いし、 なかなか治らない病気だから気をつけて。 カレーレコーダーあきらんです。 書こうと思いながら書けていないストックを ちょっとずつ放出していきます。 RECORD!レコード!

帯状疱疹

著者帯状疱疹のため、しばらくお休みしています。 帯状疱疹痛いです。