CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶカレー(2018/9/29)Coco壱インスパイア

晩ご飯作っていたら長女に 「カレーだけは絶対につくらないで!」 と言われた、カレーレコーダーあきらんです。 今回はCoco壱リスペクトというかインスパイアというか、 便利な言葉ですよね、パクリを言い換えるには。 RECORD!レコード!

コリアンダー(ホールスパイス)

今回はスパイスに関する雑記です。

スパイスえびカレー(2018/9/24)

ようやく新しいスパイスカレーに挑戦した、 カレーレコーダーあきらんです。 肉から離れ、海産物です。 今回チャレンジするのは、えびカレー。 果たしておいしくできたのか? RECORD!レコード!

素敵カレー皿購入(shinzi katoh)

いつもコーヒー関係のドリッパー等を購入する 器のお店からはがきが届いていたので行ってみると。 なんとも言えないカレー皿と遭遇するのでした。

バターチキンカレー(2018/9/20)

三度目の正直、バターチキンカレーです。 前回のタンドリーチキンの余り汁で作りました。 RECORD!レコード!

タンドリーチキン(2018/9/17)

新しいカレー、えびとか和風だし使ってみるとか、 を作りたいという創作意欲的なものはあるのだが、 ワイフが牛すじ食いたい、だの、キーマ食いたい、だの、 バターチキンもっかい作れ、だの、ってことで、 今回はタンドリーチキンです。 RECORD!レコード!

トマト缶のトマト、形を残すかペーストにするか

本棚にスパイスカレー本が着実に増えている カレーレコーダあきらんです。 今回はカレーに欠かせない(今現在は) と思っているトマト缶に関する考察です。

さばトマトキーマカレー(2018/9/14)

キーマカレーはまり中。 理由はムスメがおいしいと言ってくれるから。 やっぱり食べてくれる人の「おいしい。」 がモチベーションになりますよね。 RECORD!レコード!

カレーのもと作成(2018/9/13)

録画した「勇者ああああ」を見ながら書いている カレーレコーダーあきらんです。 ゲーム好きにはたまらない番組です。 大概やっちもねー内容ですが。。

オクトパストラベラー OCTOPATH TRAVELER(ゲーム)

30代も後半のおっさんがゲームをやめられない、 そんなスパイスカレーから超脱線の記事です。

バターチキンカレー(2018/9外食)

バターチキンカレーの正解がわからなくなったんで ワイフを連れ出して食べに行きました。

なすキーマカレー(2018/9/10)

ホールスパイスを使いながら、 いろんな発見があり、次はこうしようとか にやにやしながら考えっぱなしの カレーレコーダーあきらんです。 いろいろこじらせていますが今日も楽しく RECORD!レコード!

ついに言われたあの台詞

台風一過、朝が涼しくて気持ちいいです。 そのうち残暑が盛り返してきそうな気もしますが…

牛すじトマトカレー(2018/9/7)

さっそくホールスパイスを使ってみた カレーレコーダーあきらんです。 そろそろターメリックライスにも 挑戦してみようかと思っています。 RECORD!レコード!

ホールスパイスGETだぜ

はい、やらかしました。 憧れの(!?)ホールスパイスを 購入してやりましたよ。

カレー粉比較実験結果

前回のさばカレーの実験結果について 残しておこうと思います。

トマトさば缶カレー(2018/9/4)

最近晩ご飯も作らされている(誰に!?妻に。。) カレーレコーダーあきらんです。 ワイフはパンをこねて手首を痛めただの、 パンを焼いてたら遅くなっただの、 なんだかんだで仕事から帰宅し 息つくまもなく台所に立っています。 それでご飯食べた後実験が…

カレー粉の違い

台風が通り過ぎていきましたね。 子供の頃は学校が休みになる「イベント」でしかなかったですが、 今となっては自然の脅威を感じ、「危険なもの」に変わりました。 今日はうちにある二種類のカレー粉について思ったことです。

カレースープ(2018/8/25)

やはりスパイスカレーも店で食べていなければ 味付けが合っているのかいないのかわからない カレーレコーダーあきらんです。 やはりお店で食べてみないと『正解』がわからない。 今回は10年くらい前に食べて以来口にしていない スープカレーを作ってみたけ…

趣味の園芸(スパイス)準備

IT社会になり、雷の恐ろしさを身に染みて感じた カレーレコーダーあきらんです。 職場が停電してパソコンがしばらく使えないだけで 大騒動になりました。じゃかじゃか電話が鳴って 「落ち着け、落ち着け。」と自分に言い聞かすけど なかなか周りの状況や喧騒…

バターチキンカレー:リベンジ(2018/9/1)

前回失敗したカレーを、いきなり友人達に食わせる という暴挙に出ました。 カレーレコーダーあきらんです。 リベンジは成功か否か? RECORD!レコード!

喉にやさしいマイルドチキンカレー(2018/8/29)

ここ1週間、昼ごはんがずっとカレーだった カレーレコーダーあきらんです。 そのうち1日はレトルトですが、 あとはすべて自作のスパイスカレー。 まだまだ飽きることはなさそうです。 それでは今日もスパイスカレーを RECORD!レコード!