CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

トマト缶のトマト、形を残すかペーストにするか

本棚にスパイスカレーが着実に増えている

カレーレコーダあきらんです。

今回はカレーに欠かせない(今現在は)

と思っているトマト缶に関する考察です。

 

スパイスカレーの旨みの素といえば、

今の僕のレパートリーでいえば、トマト缶です。

現在は、ホールトマト缶カットトマト缶を両方使いながら

どちらが良いのか食べ比べているのですが、

まだまだその違いがわかりません。(正直者。)

 

鍋にそのままINして木べらでひたすら、

「潰すべし潰しべし。」

しているのですが、今回考えたのは

「トマトをブレンダーやミキサーでペースト状にすると

 スパイスカレーの味に変化はあるのか?」

ということです。

 

口当たりが滑らかになるし、トマトの潰しきれない粒(だじゃれ)

があるのと無いのでは味わいも違ってくるのでは?

 

また次の機会に試してみたいと思います。

デメリットは洗い物が増えること。間違いない。

 

おわり。