CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

豚しゃぶカレー(2018/9/29)Coco壱インスパイア

f:id:rock-akiran:20180930001502j:plain

晩ご飯作っていたら長女に

「カレーだけは絶対につくらないで!」

と言われた、カレーレコーダーあきらんです。

今回はCoco壱リスペクトというかインスパイアというか、

便利な言葉ですよね、パクリを言い換えるには。

RECORD!レコード!

 

今回は玉ねぎあめ色にしない系で作りました。

クミンシード(小さじ1)

カルダモンホール(4粒)

クローブホール(6~7個)

マスタードシード(小さじ1)

キャノーラ油(大さじ2)

で弱火で香りを出します。

玉ねぎ(大1個、大あらみじん)

しょうが(大さじ1.5、すりおろし、既製品)

水(100ml)

にんじん(半分、すりおろし)

で蒸し煮にします。

 

ホールトマト(400g)

プレーンヨーグルト(100g)

バナナ(1本)

をブレンダーで混ぜて投入。

煮込んで水分を飛ばして行きます。15分くらい。

今回は玉ねぎをあめ色にしていない代わりに

カレー粉を炒めて香ばしくしてみます。

カレー粉(大さじ2)

を小さいフライパンで乾煎りしていきます。

弱中火でしっかり混ぜながら煎っていくと

白い煙が出始めるので、そこでいったん火をとめます。

ここから一気に色が変わっていくので目を離さない。

適当なところでカレーの鍋のほうに入れます。

 

カレー粉をなじませるためにしばらく混ぜたら、

水(400ml)

塩(小さじ半分)

コンソメ(顆粒、小さじ1.5)

入れて15分くらい煮込みます。

豚肉(300g、しゃぶしゃぶ用)

を別鍋でしゃぶしゃぶしてカレー鍋に投入。

軽く混ぜたら完成です。

 

感想

☆玉ねぎの甘さが残っててうまい。

★肉がもっと薄い方がCoco壱っぽかったけど、

 そこまで薄い肉は売っていない。(いい意味で。

★ちょっとトマト感が強いとワイフ。

 自分はそんなに感じなかったんだけどなー。

 一缶まるまるは最近使ってないからかも。

 

肉は薄いほうが本物っぽい、と思いました。

そしてそのほうがうまい。カレーに合う。

 

おわり。