CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

さばトマトキーマカレー(2018/9/14)

キーマカレーはまり中。

理由はムスメがおいしいと言ってくれるから。

やっぱり食べてくれる人の「おいしい。」

モチベーションになりますよね。

RECORD!レコード!

 

 

今回写真は撮り忘れです。

クミンシード(小さじ1)

ベイリーフ(1枚、乾燥)

ベイリーフは別名ゲッケイジュの葉、ローリエ

使う料理によって呼びかえるとデキル人っぽいので

参考でお知らせします。

オリーブオイル(大さじ2くらい)

で熱しながら香りを移します。

クミンシードは油が熱くなってくると小さな泡が出てくるので

はじけて自分に跳ね返ってくる前に弱火に。

 

玉ねぎ(大きいので半分、あらみじん)

しょうが(大さじ1.5くらい)

今回にんにくは切れていたので使用なし。

で、あめ色玉ねぎに仕上げます。(詳細略)

にんじん(大きいので半分、すりおろし)

なし(半分、すりおろし)

を入れてねっちょりするまでいためます。

さば水煮缶(CA VA?と書いた青色の缶、一缶)

煮汁ごと入れてつぶします。つぶれたところで

ホールトマト缶(400g)

これもつぶしながら煮込んでいきます。

10分くらい煮込んで水分が飛んできたら、

カレー粉(大さじ2)

水(100ml)

いためながら照りがでてきてなじんできたなーというところで味見。

しょうゆ(大さじ1)

を入れて10分くらいいためたら完成です。

 

感想

☆普通においしい。

☆ホールスパイスを使ってさばキーマつくるのは

 初だったけど、香り高くて良い。

★何かひとつ、食感が変わるものだったり、

 味にインパクトがあるものが欲しい。

 

つけ合わせを何にするかで結構変わってきそう

(お店っぽくなりそう。)だと思ったので…

 

おわり。