CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

なすキーマカレー(2018/9/10)

f:id:rock-akiran:20180911003657j:plain

ホールスパイスを使いながら、

いろんな発見があり、次はこうしようとか

にやにやしながら考えっぱなしの

カレーレコーダーあきらんです。

いろいろこじらせていますが今日も楽しく

RECORD!レコード!

実家で収穫したなすがあったので、

なすキーマを作りました。

レシピはきょうの料理より水野仁輔さんの

キーマカレーを参考にして作っています。

 

クミンシード(小さじ1弱)

ローリエ(1枚)

オリーブオイル(大さじ2)

でクミンシードから小さい泡がでてくるまで中火、

そこから香りが立つまで弱火、で香りを油に移します。

 

玉ねぎ(1個、あらみじん)

しょうが(大さじ1.5杯、すりおろし、既製品)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

であめ色になるまでいためます。

カットトマト缶(200g)

にんじん(大きかったので半分、すりおろし)

を入れて水分を飛ばすようにいためます。

カレー粉(大さじ2、今回はGABAN)

油となじませるように3分くらい、

照りがでてくる感じまでいためたら、

お湯(100cc)

を入れてよくなじませます。

 

牛豚合いびき肉(300g)

を入れて、全体が白っぽくなるまでいためたら

なす(3本、小さめのさいの目切り)

を入れて、柔らかくなるまで中弱火でいため煮にします。

 

味見してみますが、ぼんやりした味だったので

塩(小さじ1弱)

しょうゆ(大さじ1)

を入れて弱火で5分くらい煮込んだら完成です。

 

感想

☆やっぱりホールスパイス。ワイフも香りがいい!

 と喜んでいた。

☆ほぼ汁なしのキーマ。肉の旨みが

 なすにじんわりしみこんでいてうまーい。

☆飽きたと泣いていたムスメもなす好きのせいか、

 「これおいしい、辛くないし。」と食べてくれた。

 

これはカレーパンにしてみたいキーマカレーです。

ワイフがパン焼いてくれないかなー。

 

おわり。