CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

カレースープ(2018/8/25)

f:id:rock-akiran:20180903224106j:plain

やはりスパイスカレーも店で食べていなければ

味付けが合っているのかいないのかわからない

カレーレコーダーあきらんです。

やはりお店で食べてみないと『正解』がわからない。

今回は10年くらい前に食べて以来口にしていない

スープカレーを作ってみたけどなんかカレースープできた。

RECORD!レコード!

一週間ほど前のカレーストック放出です。

手羽元(600g)

一回まわりが白っぽくなる程度湯通しする。

その後煮る。沸騰するまで。

沸騰したら弱火にしてアクを取りながら煮る。

強火だと濁ってしまうみたいです。

これはとりがらスープの取り方なので、

別に透き通ってても後でスパイス入れるんだから濁るし

強火でしっかりスープ煮出してもよかったんじゃ…

 

たまねぎ(1個、くし型に切る)

にんじん(1本、乱切り)

入れて柔らかくなるまで煮る。

カレー粉(大さじ2)

塩(適量、今回は小さじ2くらい)

入れてしばらく煮込んで完成。

煮込む水の量は適量

 

感想

スープカレーのつもりがカレースープになった。

 カレー粉の量とだしの味の濃さが足りなかったんだと思う。

☆カレー風味のスープとして旨い。

 

子供がいるとスパイス多めにするわけにいかないのがジレンマ。

奥に写ってるつくね旨そう。旨かったよ。

 

おわり。