CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

チキンカレーとタンドリーチキン・ナン付き(2018/8/22)

子供のプールの付き添いで、また週末が過ぎていく、

カレーレコーダーあきらんです。

今日は出来上がりの写真つきでカレーを

RECORD!レコード!

f:id:rock-akiran:20180826230243j:plain

たまねぎ(1個、みじん切り)

オリーブオイル(多め、大さじ2.5~3くらいかな)

でいためていきます。差し水しながら後半に、

しょうが(大さじ1、すりおろし、既製品)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

を入れて香りがたったら、あめ色たまねぎ出来上がりです。

いつもの工程すぎて、コピペしたいくらいです。

まじめに書いていくスタイル。

 

というか、ここからもカレーの素(もと)ができるまでいつもの工程です。

トマト缶(ホール、ピューレを別の料理に使ってしまったので350gくらい)

を入れて水分を飛ばしていきます。中弱火で15分くらい。

カレー粉(大さじ2)

を入れてなじませるようにいためます。10分くらい。

とりもも肉(300gくらい)

を入れて、中火で肉が全体的に白っぽくなるまでいためます。

カレー色に染まるので見えづらいですけどね。感覚です。

 

チャツネ(大さじ1)

バナナ(1本、面倒くさいけどみじん切り)

を入れて弱火で煮込みます。30分くらいでしょうか。

味見してみると、かなりバナナが主張したので、

マイルドにするために仕上げに

生クリーム(50ml)

加えてふつふつするまで煮込んで完成。

 

感想

★バナナの主張がすんごい。カレーの素くらいのところで投入すれば加熱で香りが少しは飛びそうなので良かったかも。最後半に入れるとバナナに支配される。

☆逆にバナナが奏功してか、子供は「辛くない!」と言ってすごいスピードで食べ、おかわりまでした。

☆なんだかんだで旨い。

☆ワイフがナンを焼いてくれたんだけど、これが最高!

 

今回はバターチキンを作るつもりが上手にできなかったので、横にそのチキンを添えてみました。この作り方も、今後につなげるべく掲載しようと思います。

 

おわり。