CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

生トマト牛すじカレー

8月の初旬に作ったスパイスカレーのレシピを

RECORD!レコード!

 たまねぎ(大きいの1個、みじん切り)

オリーブオイル多め(大さじ3杯くらいでしょうか)

で薄茶色になるまでいためる。あめ色たまねぎ手前くらい。

生トマト(大きいの4個、皮は湯むきして)

はじめて湯むきした。えっへん。ざく切り。

ふたをして弱中火で煮込む。

カレー粉(大きいスプーン3杯)

チリパウダー(ふりふり)

塩(2~3g、小さじ半分くらいだったから、だいたいです)

顆粒コンソメ(小さじ2杯)

入れて照りが出るくらいいためる。カレー粉が馴染んだなってくらい。


牛すじ(300gくらいかな)

水から煮て沸騰させ灰汁とり。

湯を捨て、水で一個一個丁寧に洗う。

結構牛すじに灰汁がこびりついてるのでね。

水と洗った牛すじ、しょうが(適量を千切り)を入れてぐつぐつ煮る。

しばらく煮て、柔らかくなったかなーってくらい(30分くらい?てきと)で

カレーの鍋に煮汁ごと投入する。


一煮立ちさせて、すりおろしたりんご1個、

20分くらい煮込んで完成。

今回は実家で採れた生トマトを使用しました。

野菜ってできるときに大量に収穫になっちゃうので

余って困ることがあるんですよね。

農家の切実な悩み。売ってるわけじゃないし、厳密には農家ではないけど。

 

感想

★酸味が強い。生トマトのせいかな。

★牛すじが大きいサイズでごりごりの部分があったので、

 もうちょっと一口サイズに切るのもアリ。

☆さらさら。あんまり辛くなかった。けどそこそこ旨い。

 

おわり。