CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスカレーの基本的な考え方

僕が作っているのは基本的に

スパイスカレーと最近言われているものです。

これはバーモントカレーとかジャワカレーなどの

いわゆるカレールウを使って作るルウカレーと対比させたものとして

ごく最近になって使われ始めたコトバだと認識しています。

 

このへんは僕が自分の手柄のように書いてもなんか違うので

興味があれば調べてくださいね。(突き放すスタイル。)

 

んで、スパイスカレーってのは何かというと

ルウを使用せず、ターメリックとかカルダモンとかの

いわゆるスパイスを組み合わせて作るカレーのことです。

 

と、と、エラそうに書いてみたものの、

たまーに味が決まらないときに、ほんの一かけらルウを入れると

とたんに味が極まって旨くなることもあります。

ルウってゴイゴイスー!

僕はルウカレーももちろん好きです。

でも、スパイスカレーの油脂や小麦粉を使わない、

さらっとしていて、それでいて旨みとじわじわぽかぽか身体が温かくなっていく

あの直接響くスパイスの爽快さにどハマリしているわけです。

 

基本的に市販のミックススパイスを使用していますが、

今後いろいろこじらせてしまったら、ホールスパイスを購入して

自分で配合してスパイスカレーを作ったりするかもしれませんが、

それはまた別のはなし。

 

おわり。