CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

(いまいちだった)バターチキンカレー(2018/8/22)

週明け月曜日、だるーいですよね。身体が重いですよね。

カレー食べましょ、スパイスカレーを。

カレーレコーダーあきらんです。

今日は朝昼晩とカレーでした。しかも同じカレー

RECORD!レコード!

今回のレシピは、NHKきょうの料理より、

カレースター水野仁輔さんのレシピです。

写真は昨日の皿右側に写っているアレです。

 

まずとり肉を漬け込むマリネ液作ります。

プレーンヨーグルト(50g)

よく混ぜる。ダマになり見た目が悪いから。

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

しょうが(大さじ1、すりおろし、既製品)

カレー粉(大さじ2)

トマトケチャップ(大さじ1)

粉チーズ(大さじ1)

はちみつ(大さじ1)

レモン汁(大さじ1)

塩(小さじ1)

とり手羽元(900gくらい)この手羽元が失敗でした。。

冷蔵庫で2時間漬け込みます。

 

フライパンに

バター(40g)

弱火で溶かします。半分以上溶けてきたらマリネ液ごととり手羽元を投入し、

しっかりいためてタンドリーチキンを作ります。

しっかり焼き入れないと、中が生です。

手羽元は火が通りにくいもんね。(中が半生に作ってしまった人…)

 

しっかり焼けたら半量は取り出して、タンドリーチキンとして食べます。

そのフライパンに

トマトピューレ(40g)

トマト缶のスープがトマトピューレのものがあるので、僕はそれを使いました。

生クリーム(100ml)を入れて弱火で煮込み完成です。

 

感想

★とりあえずグレービーの量が少ない。

★手羽元の中まで火が通りにくい。火を通そうと強火にするとバターが焦げそう。

☆味は悪くない。

★でもヘルシーではない。こってり、濃厚、太りそうなカレー。

 

今回、ケチって安い手羽元で作ったのがそもそもの間違い。

本やテレビのレシピを勝手に変える人いるけど

(わたしです!)

普段はなるべくしないんだけど…

ダメなんですよね。それ。

『アレがないから代わりにコレ使って作りました~。

おいしかったです~。リピ決定です~。』

 

…それ違うレシピですやん。

 

皆さん、レシピはきちんと守りましょう。

失敗のもとです。すみませんでした!

 

おわり。