CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

喉にやさしいマイルドチキンカレー(2018/8/29)

f:id:rock-akiran:20180831234248j:plain

ここ1週間、昼ごはんがずっとカレーだった

カレーレコーダーあきらんです。

そのうち1日はレトルトですが、

あとはすべて自作のスパイスカレー。

まだまだ飽きることはなさそうです。

それでは今日もスパイスカレーを

RECORD!レコード!

今回はワイフが喉を痛めているとのことで

辛さ控えめ、マイルドでヤサシイカレーをとの指令です。

こういう指令をしっかり守っていくのが、

趣味を長く続ける秘訣だと思っています。

シンプルチキンカレー作りました。

たまねぎ(1個、粗めのみじん切り)

オリーブオイル(多め、大さじ3くらい)

中強火でいためていきます。今回ここで塩入れるの忘れてしまいました。

差し水しながら後半に、

しょうが(大さじ1、すりおろし、既製品)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

を入れて香りがたってきたころ、あめ色たまねぎ出来上がりです。

 

にんじん(1本、すりおろし)

今回はマイルドに仕上げるために

梨(半分、すりおろし)

を入れていためます。

果物はよく入れていますが、早めに入れて

長くいためると甘さがひきたち、後半に入れると

フレッシュな酸味と香りが残るような気がしています。

トマト缶(ホール1缶、400g)

を入れて水分を飛ばしていきます。中弱火で15分くらい。

カレー粉(大さじ2)

を入れてなじませるようにいためます。10分くらい。

カレー粉入れると一気にねっちょり感がでてきます。

とりもも肉(300gくらい)

を別鍋で皮目がパリっとするまでいためてから投入。

なんとなく焼いてから入れた方がおいしいかなというイメージです。

皮がぶにょぶにょのとり肉って得意じゃないので。

水(400ml)

顆粒だし(コンソメ、大さじ1)

ヨーグルト(50g)

牛乳(50ml)

チャツネ(大さじ1)

入れて弱火で煮込みます。

マイルドに仕上げるために牛乳入れてみました。

ワイフに味見してもらいますが、ちょっと味が薄いみたい。

思うに水を入れすぎたかな、と。

手が入りました。。

生クリーム(50ml)

野菜ジュース(50ml)

しばらく煮込んで完成です。

今回はたまねぎとなすのいためもの、

雑誌でみたかいわれをつけあわせにしてみました。

かいわれはワイフに不評でした。ちょっとクセがね。

 

感想

☆甘めで甘めで、ほんのり辛みが下に残る程度。

☆甘めなので子供はおいしいと言って食べてくれました。

★今回は皮付きでとり肉入れましたが、

 やっぱり皮は剥いで余分な油は取り除いた方が美味しいかな。

 

貧乏性なので、皮剥いだらグラムあたり高くなるよな、とか

水多めに入れたら食べる量増えるな、とか、

もう卑しい考え方はやめよう

おれは旨いスパイスカレーが作りたいのだ!

染み付いた考えは変わらないのか?

次回以降人間の葛藤が感じられるかも知れませんが、

生温かく見守ってください。(誰が。。)

 

おわり。