CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

トマトさば缶カレー(2018/9/4)

f:id:rock-akiran:20180905221019j:plain

最近晩ご飯も作らされている(誰に!?妻に。。)

カレーレコーダーあきらんです。

ワイフはパンをこねて手首を痛めただの、

パンを焼いてたら遅くなっただの、

なんだかんだで仕事から帰宅し

息つくまもなく台所に立っています。

それでご飯食べた後実験がてらスパイスカレー作ってんだから

なんか自分でもよくやるよな!とか思いつつ…

RECORD!レコード!

玉ねぎ(1個、あらみじん切り)

キャノーラ油(大さじ2くらい)

塩(小さじ半分)

でいためていき、色づいてきたころに

しょうが(今回多めに大さじ1.5くらい、すりおろし、既製品)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

あめ色になるまでいためます。

さば水煮缶(CA VA?って書いてある青色の缶)

缶汁ごと入れて木べらでつぶしていきます。

自分が普段カレー作るのに木べら使ってるだけなので、

木べらじゃなくても大丈夫です。(知ってた。)

10分くらい煮詰めて程よくねっちょり感が出てきたら、

ホールトマト缶(400g)

プレーンヨーグルト(50g、ダマにならないようよく混ぜて)

チャツネ(小さじ1、いつも大さじ1だけど多すぎると感じた)

入れて煮詰めます。

 

ここで昨日言ってた実験を行います。

別のフライパンに半量取り分け、

それぞれに楽天カレー粉」

「GABANカレー粉」を入れて

3分くらいいためてなじませます。

水(100ml)

しょうゆ(小さじ1、魚だしなんで和風調味料かな、と)

入れて完成です。

 

感想

☆旨い!缶汁のだしがよく出ててしっかり味がついてる。

☆トマトとさばが合う。

 

缶を使うと味が安定するし、作り易く失敗の少ないカレーが

出来上がるのではないかと思いました。

今回はゆでたまごと、揚げないチキンカツも

トッピングしてみました。

 

おわり。