CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

なす豚キーマカレー(2018/10/18)【スパイスカレーレシピ】

f:id:rock-akiran:20181027000524j:plain

コーヒーを淹れるのも好きな、

カレーレコーダーあきらんです。

お湯を沸かしながら豆を挽いてる時間が良いんですよね。

ようやく副菜をがんばって作ってきた

ちょっぴりフォトジェニックなスパイスカレーを

RECORD!レコード!

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

ちょっと記事にするのに間があいていますが、

前の豚大根カレーの時に作ったベースを使います。

なす(大1本)

油(今回はオリーブ、大さじ1)

マスタードシード(大さじ1)

を弱火にかけて、マスタードシード

はじけるかはじけないかのところで

豚ひき肉(250gくらい)

を入れていためていきます。

 

ちなみにマスタードシードははじけ始めると

キッチンテロリストの本性を現すので

(熱々の粒があちこちに飛ぶ、もちろん自分にも)

注意が必要です。

 

ひき肉の色がほぼピンク色がなくなってきたら

なす(大1本、約2cm角に切り水にさらしておいたもの)

を入れて油がなじんで柔らかくなるまでいためる。

お湯(200cc)

顆粒だし(小さじ2、今回はコンソメ

を入れてしばらく(5分くらい)煮込む。

 

カレーのベースを投入してしばらく煮込みます。

水分がほとんどなくなってきたら味を見て完成です。

 

今回はお店っぽく、ゆで卵を半分、

副菜にじゃがいものサブジとタンドリーチキンを

一緒に盛り付けてみました。

うん、ちょっとはお店っぽくなった。(自画自賛

 

感想

☆見た目がそれっぽくて良い。

 頑張ればここまでできるぞ、と。

キーマカレーうまい。なすが合う。

 いつも言ってる気がするけど。

★副菜がんばるのは結構大変。

 作り置きと思っても、つい食べちゃう。

 

たまにはこんなのも良いよね。

 

おわり。