CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

麻婆豆腐カレー(2018/10/12)

f:id:rock-akiran:20181013233247j:plain

お土産でもらった高級な山椒があったので

麻婆豆腐カレーを作ってみました。

結果から言うと、控えめに言ってめちゃウマでした。

RECORD!レコード!

 

とりあえず麻婆豆腐を作ります。

油(キャノーラ大さじ1)

すりゴマ(黒ゴマ)

しょうが(たっぷり、すりおろし、既製品)

冷たい油からだんだん温度を上げていためます。

 

ひき肉(250gくらい)

を入れてぱらぱらになるまでいためます。

中華だしスープ(300ml)

しょうゆ(小さじ2)

チリパウダー(適量)

入れて煮込みます。

豆腐(充填3パック、2cm角くらいで切る)

を入れてぐつぐつ煮込んだら、

前に作っておいたカレーのベースを入れて

10分くらい煮込んで味をみて

塩味が足りなければ塩を入れて完成です。

子供はきつそうなので大人だけ食べる前に

ミルで高級山椒をたっぷり挽いてかけました。

 

感想

☆むっちゃうまい。麻婆豆腐なのにカレー。

 カレーの刺激、豆腐の甘マイルド、ひき肉のうまみ。

 交互にやってきて食べ飽きない。止まらない。

☆麻婆だけあって山椒が合う。

 そしてこの山椒がうまい。ライムの皮のような柑橘感と

 舌をほんのり痺れさせる辛さ。

☆ワイフの点数もついに100点、子供達もめっちゃ食った。

 

以前から作ろうと思い続けてきた麻婆豆腐カレー。

今回は集大成です。友達が遊びにきたときは作る。

そしてちやほやしてもらうのだ!ちやほやカレーだ!

 

おわり。