CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

キャロットラペ(2018/10/13)

f:id:rock-akiran:20181014234200j:plain

スパイスカレーの副菜を勉強している

カレーレコーダーあきらんです。

先日出張カレーで食べたスパイスの効いた副菜が

カレーに加える彩りや、混ぜて食べる時の新鮮さ、

を感じられて新鮮だったので。

RECORD!レコード!

 

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

出張カレーはいろんなピクルスが乗ってたので

イメージは酸味のある副菜です。

キャロットラペというレシピを見つけて作りました。

 

にんじん(1本、皮をむいてピーラーで削ぎまくる)

を以下のものを混ぜた液に漬け込む。

 

白ワインビネガー(大さじ2、今回はマイユのものを使用)

オリーブオイル(大さじ1)

はちみつ(小さじ1)

こしょう(少々、ミルで粗引きにしました)

 

にんじんがしんなりしたら器に盛って

パセリをふったら完成です。

 

感想

★にんじんが小さめだったせいか、

 ビネガーの酸味が強めだった。ビネガーは控え目でいいかも。

☆こしょうが粗引きで挽きたてがよい。

★ピーラーで削いだけど、ちょっと長すぎ

 スパイスカレーに馴染ませにくい。

 短めの千切りにするか、レンチンで柔らかくしてみる。

☆見た目はオサレ

 

まだまだ納得できるものではありません。

もうちょい経験値積まねば。

 

おわり。