CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスカレー、ポークビンダルーを作ってみた【スパイスカレーレシピ】

仕事、飲み会、仕事ということで更新できなかった、

カレーレコーダーあきらんです。

前回のスパイスカレーのベースを使って

漬け込みなしのポークビンダルーを作りました。

RECORD!レコード!

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

写真は撮り忘れてしまいました。

豚肉(肩ロース薄切り、250g)

を中火、塩こしょうでいためます。

肉の色でピンク色がほとんどなくなったところで

白ワインビネガー(50ml、メーカーはマイユ)

を入れて、蒸気の反撃をくらわないように

(むせないように)気をつけながらいためます。

豚肉がほどよく色づいてきたところに

スパイスカレーのベースを投入します。

 

水(200ml)

顆粒だし(小さじ2、今回は鶏ガラ)

強中火で沸騰したら弱火にします。

20分くらい煮込んだら、塩加減を調整して完成です。

 

感想

☆ベースにヨーグルトがないことですっきりした味わい。

 乳製品のコクがないからですかね。

☆ポークビンダルーやっぱりうまい。

 次回は角切り肉を漬け込みたいです。

 

個人的にヨーグルトはあったほうがいいかなーと思いました。

好みの問題だと思いますけどね。

それを言っちゃうと顆粒だし入れてるのが

邪道と言われるかもしれませんが…

お店ではないので手軽に顆粒だし使います。

いつかはちゃんとスープから作ってみたいですけどね。

 

おわり。