CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

じゃがいものサブジ(2018/10/18)

夏に休みを取れなかったので今更ながら

長期(といっても6連休)休暇中の、

カレーレコーダーあきらんです。

今回は副菜の回です。

 

じゃがいもを使いたかったので、

「野菜のスパイスいため煮」

サブジを作ってみました。

 

オリーブ油(大さじ1)

クミンシード(小さじ1)

中火にかけてクミンがしゅわしゅわなってきたら

マスタードシード(小さじ1)

ベイリーフ(1枚)

ターメリック(小さじ半分)

塩(一つまみ)

を加えて混ぜる。もたもたするとマスタードシード

ぱちぱちはじけ出して危険です。

 

じゃがいも(3個、皮をむいて2~3cm角に切る)

玉ねぎ(4分の1、同じく2~3cm角に切る)

中火でいためてしんなりしてきたら

お湯(100cc)

入れてふたをして10分弱蒸し煮にする。

仕上げにふたを取って火を強め水分を飛ばして完成。

 

感想

☆かんたんにできます。

☆カレーと一緒に食べるとおいしいです。

 

単体で食べるとオイニーの主張があります。

 

おわり。