CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

厚揚げとしめじの鶏キーマ(2018/11/4)【スパイスカレーレシピ】

忙しいアピールをするつもりはないけれど、

帰宅が21時を超えるとさすがにカレーを作る気になれない、

カレーレコーダーあきらんです。

今回は厚揚げを入れたくなり考えたレシピです。

RECORD!レコード!

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:rock-akiran:20181108005005j:plain

レシピですってエラそうに!(自己嫌悪)

でも寒くなってくると食べたくなりませんか?厚揚げ。

鍋とか煮物に入っるとちょっと嬉しい。

例のごとくスパイスカレーのベースは過去記事を参考に。

 

鶏ミンチ(250g、むねミンチ)

をヘラでほぐしながら塩こしょうでいためます。

ピンク色が無くなってきてパラパラにほぐれたら

厚揚げ(1袋、g数は不明、1cm角に切っておく)

を入れてさらにいためる。

スパイスカレーのベースを入れて、

水(200ml)

しめじ(1袋、厚揚げと同じくらいの大きさに切る)

20分くらい煮込んで水分を飛ばしたら、

塩味を確認して調整。完成です。

 

感想

☆鶏ミンチは他のキーマと比べてあっさりして美味しい。

☆厚揚げのダシが出ている感じ。豆腐って意外とダシ出ます。

★子供のスプーンの進みは遅め。

 奥さんは気に入ったのか、翌日の朝も昼も食べていました。

 

変わり種スパイスカレーはできあがりを想像して

作るのも楽しいし食べるのもどきどきで楽しいです

 

おわり。