CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

手作りギョーザ、皮以外(2018/9/30)

f:id:rock-akiran:20181001000943j:plain

スパイスカレーばっかりじゃなく、

料理全般好きなほうです。

今回はカレーよりよっぽど年季が入っている

ギョーザの写真です。

 

むしろ仕事してるよりよっぽど好きです。

主夫するので仕事辞めてもいいですか

掃除と洗濯は…

あ、でも仕事するくらいなら頑張れるわ。

 

元はといえばおかんの得意料理です。

ギョーザの具を皮に包む手伝いを高校生くらいからしてました。

その流れでギョーザの作り方を見ながら覚えていった感じです。

一般的に具の野菜は

「キャベツ、白菜、にら、にんにく」あたりがメジャーですかね。

おかんのレシピは白菜とにらですが、

僕はにらは最近使わないで、キャベツか白菜か

季節によって安いほうを使うようにしています。

たまにしょうがをプラスしたり、大葉を入れたりします。

 

包むの、焼くのももう慣れたもんですね。

写真のとおり、まあまあ上手だと思います。(自画自賛。)

ってことで、ワイフも子供もこのギョーザ大好きです。

 

子供(5歳と3歳)がそれぞれ10個ずつ、

大人(37歳と34歳)がそれぞれ15個ずつ、

モランボンのお徳用50枚入りのギョウザの皮を

使って作ったものが一瞬でなくなりました。

 

子供が食べてくれるのが何より励みになります。

スパイスカレーはもうしばらく食べてくれそうにないので、

たまには子供の喜ぶ顔を見る為に定期的に作ろ。

レシピはまた機会があれば書こうかな。

 

おわり。