CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

フルーティスパイスビーフカレー(2018/11/8)【スパイスカレーレシピ】

帰宅が遅くてブログ更新の時間がとれない

カレーレコーダーあきらんです。

今回はフルーツ2種をベースに入れた

牛肉のスパイスカレーです。

フルーツはケンカしなかったのか!?

RECORD!レコード!

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:rock-akiran:20181113232806j:plain

スパイスカレーのベースです。

油(大さじ3、オリーブオイル)

クミンシード(小さじ2)

ベイリーフ(2枚)

カルダモン(8粒)

イエローマスタードシード(大さじ1)

中火で油の温度を上げていき、

クミンがシュワシュワなってきたら弱火に。

しばらくして香りが十分に出てきたら、

玉ねぎ(大1個、みじんぎり)

を入れて中火でいためます。

混ぜては放っておいて、

端っこが良い色になってきたらまた混ぜて、

端っこが良い色になってきたら、混ぜて水を少量入れ蒸し焼き、

これをもう一度繰り返すとあめ色玉ねぎになります。

しょうが(大さじ1、すりおろし、既製品)

にんにく(大さじ1、すりおろし、既製品)

にんじん(1本、すりおろし)

を入れて、いためる間にフルーツを切ります。

りんご(1個、皮をむいてすりおろし)

キウイフルーツ(1個、皮をむいてすりおろし)

これを入れてねっちょりするまでいためます。

 

※キウイを入れた理由

 ・特売だった。

 ・県内の某有名店のカレーに黒い粒が入っていて、

  キウイのような気がした。

 ・キウイは肉を柔らかくするという。

  (でもその酵素は火が入ると効果は薄れると思う。)

 

ホールトマト(1缶、400g)

プレーンヨーグルト(100g)

をブレンダーでよく混ぜて鍋に投入。

15分くらい煮込んで水分を飛ばしたら、

カレー粉(大さじ3、今回からギャバンの細長い赤い缶

を入れて全体的に照りが出るまでいためたら

フルーティスパイスカレーのベースが完成です。

 

今回は奮発して牛ですよ、牛

切り落としですけど、国産牛ですよ、国産牛

なんかみじめになってきたので、作っていきます。

牛肉(300g、切り落とし)

を塩こしょうでいためます。

隠しスパイスで

山椒(適量、ミルで挽く、がりがりがりがりがりくらい)

を入れていためる。牛肉に火が通ったところで、

和風だしスープ(300ml)

手軽にヒガシ〇等の粉末スープでもいいし、

小袋に入った水に入れてとるダシを使っても、

希釈のダシを使ってもそれぞれおいしさがあります。

ただ、和風ダシは濃いめにしないと

スパイスの強い香りに負けてしまうと思います。

しばらく煮込んで水分を飛ばしたら、

塩加減を調整して味見したら完成です。

 

感想

☆ねらったとおりの甘い辛いスパイスカレーに。

☆牛肉のカレーうまい。テンション上がる。

☆今回はいつも辛口の奥さんが100点の評価!

マスタードシードは今回、必要性を感じなかった。

★たぶん参考にしたお店のカレーはキウイ使ってないっぽい。

 

奥さんのお菓子教室後に提供しましたが、今回も好評でした。

「スパイスの香り高いのに、香りほど辛すぎずおいしい。」

という食レポ並の感想でした。

お上手ですが素直に受け取らせていただきます。

 

おわり。