CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

タンドリーチキン(2018/10/18)

帯状疱疹ってめっちゃ痛いし、

なかなか治らない病気だから気をつけて。

カレーレコーダーあきらんです。

書こうと思いながら書けていないストックを

ちょっとずつ放出していきます。

RECORD!レコード!

 

 

激痛もちょっとずつ治まってきて(慣れた?)

パソコンを開くくらいには回復してきましたが、

仕事はちょっとお休みさせていただいています。

本当、連続何連勤とか自慢げに言っちゃだめ、絶対

疲れやストレスは確実に蓄積されていってると感じました。

 

今回はスパイスカレーの横に添えるもので

肉っけのあるものを、と考えて

バターチキンにしないバージョンの

タンドリーチキン作ってみました。

かなり適当なレシピなのであしからず…

 

ジップロック的な袋に、

プレーンヨーグルト(100g)

カレー粉(大さじ1)

ターメリックパウダー(小さじ1)

パプリカパウダー(大さじ1)

しょうが(大さじ1、すりおろし、既製品)

はちみつ(大さじ1)

塩(小さじ半分)

にんにくパウダー(小さじ半分)

鶏もも肉(400gくらい、余分な皮や脂を取る)

これらを混ぜてよく揉みこんで冷蔵庫に入れる。

 

今回は朝冷蔵庫に入れて、夜に焼きはじめたので

8時間くらい冷蔵庫に入れていました。

フライパンに

バター(30g)

を入れて中強火で熱します。

バターが溶けたところで寝かしておいた鶏肉を

マリネした液ごと焼きます。

皮目から焼き始め、焦げ色が付いてきたら

ひっくり返して中まで火が通ったら完成。

 

感想

☆スパイシーでおいしい。

★マリネ液は少なめでいいかも。

 タンドリー釜で焼くときは下に落ちるだろうし。

★本場をイメージして不自然に赤いくらい

 赤くしてやろうと思ってパプリカパウダーを

 多めにしたのですが、そこまで赤くならなかった。

 

次回はオーブンレンジで焼いてみようかと思っています。

 

おわり。