CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

炊飯器のない生活

体重増加を気にして、昼休みの時間に散歩を始めた

カレーレコーダーあきらんです。

炊飯器を放り捨てた家族の物語です。(おおげさ)

 

ちょっとだけ前の話になりますが、

引越しを機に、結婚以来使っていた炊飯器を捨てました。

結構お高めの蒸気レスの炊飯器だったのですが、

家電も7~8年使っていればそれなりに草臥れてくるわけで。

蒸気レスのはずなので蒸気が漏れてきたり、

炊いたご飯が黄色くなるのが早かったりしてきたので

引越したのを機に僕が知らぬまに奥さんが捨ててました。

 

理由なんですが、

 奥さんが職場でご飯を炊くのに

  鍋炊きだったのでそれに慣れていたこと

 鍋で炊いたご飯が思いのほかつやっつや

  一粒一粒が立ってる感じでおいしかったこと

ですかね。

僕が太ったのは鍋炊きでご飯(糖質)の量が

増えたからだと思っているんですが、実際どうでしょ。

 

洗米した後に最低30分は給水させるのが

コツと言えばコツ、面倒くさいと言えば面倒くさい。

あとは普段ご飯を炊くように米の量に合わせて

水の量を図って入れたら、

沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で10分、

5分くらい蒸らすだけでおいしいご飯の出来上がり。

早いし簡単だしおいしくご飯食べられるので、

興味があればやってみることをおすすめします。

 

そして僕のようにご飯食べすぎで、+8kg/年。

 

おわり。