CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスキーマカレー(2019/4/12)【スパイスカレーレシピ】

時間が欲しい。

子供と触れ合う時間が欲しい。

子供のお弁当が必要な時は必ずたまごやきを作る

カレーレコーダーあきらんです。

牛乳と砂糖を入れてちょっと甘めに仕上げます。

いつも「たまごやきいれてー。」とせがまれます。

おとーさんは嬉しいので早起きするか

夜なべして焼くのです。

そんな子供たちがあまり食べてくれないスパイスカレーを

RECORD!レコード!

f:id:rock-akiran:20190417002234j:plain

スパイスキーマカレー(たまねぎ割高し!)


 

今回はベースをちょっと改良。

ホールスパイス少な目で、

玉ねぎを1個から2個に増量してみました。

子供が辛い辛いと言って食べてくれないので改良。

野菜の甘みとカレー粉に対する野菜の割合が増えるので

辛みを感じにくくなるのでは?という配慮です。

 

合い挽き肉(400g)

玉ねぎ(半分、みじん切り)

にんにく(すりおろし、大さじ2)

塩こしょう(適量)でいためます。

しっかりめに炒めてお肉がほぐれてきたところで

水(400ml)

を入れて沸騰させます。

味噌(大さじ1.5)

しょうゆ(大さじ1)

を入れて、10分くらい煮込んで水分を飛ばします。

 

スパイスカレーのベースと合わせたら、

さらに煮込んで水分を飛ばしていきます。

塩で味を調節して完成です。

 

感想

☆もうなんというか安定してうまい。

☆ほとんど辛みがなかったので、下の子(4歳)が

 めっちゃ食べてお替りしてくれました。

★上の子は一口食べて、「辛くない。」と言ったものの

 そこから食べてくれることはありませんでした。

★最後に結構塩を入れたつもりだったけど、

 ぼやっとした味だった。

 

次回は創作系を作ります。