CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

ほろほろ手羽元大根こんにゃくスパイスカレー(2018/4/14)

ネットを見ながらミッフィーマイメロの絵を描いて、

子供のぬりえにしていた、

カレーレコーダーあきらんです。

あまり言うことを聞いていると要求が多くなって

にっちもさっちもいかなくなるので危険です。

長ったらしいネーミングのカレーです。

f:id:rock-akiran:20190421235154j:plain

ほろほろ手羽元大根こんにゃくスパイスカレーwithとんかつ



カレーのベースは前回使ったものと一緒です。

 

手羽元(10本くらい)

とりあえず焼きます。3回くらいひっくり返して

こんがりした焼き色がつくまで強火でいためます。

水(500ml)

を入れて沸騰するまで煮込んだら、

大根(100gくらい、1cmくらいの角切り)

こんにゃく(200g、スプーンで一口大にちぎる)

を入れてひたすら強めの火手羽元が箸で触ったら

骨から外れるくらい軟らかくなるまで煮込みます。

30分くらいかな。

 

みそ(大さじ1)

しょうゆ(大さじ2)

スパイスカレーのベースを入れて15分くらい煮込んで

好みのとろみになったところで塩で味を調整し、完成です。

 

豚肉があったのでトンカツ揚げたので、カツカレーです。

 

感想

☆というかもうカツカレー。カツカレー最高!

☆ほろほろの手羽元がおいしい。

☆大根とこんにゃくはスパイスカレーに合うので

 ぜひ試してみて欲しいです。

★塩がちょっと控えめでぼんやりした味。

 塩は結構効かした方が本格っぽいです。

 

子供もほろほろの手羽元をほぐしてあげたら

食べてくれました。よきよき