CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

ごろごろ牛肉と玉ねぎのスパイスカレー(2019/1/9)【スパイスカレーレシピ】

あけましておめでとうございます。

カレーレコーダーあきらんです。

年末年始と仕事で機器の置き換えがあって

11月以降は帰りが遅くて家で

PC開く時間がありませんでした。

カレーは作ってインスタにあげてましたが

作る回数は今まで通りとはいかず…

と、言い訳ばかりですがカレーへの気持ちは変わらず。

ようやく一段落したので、また情熱を持って

スパイスカレー作りたいと思います。

 

今回はごろごろ大きめの赤身の牛肉が入ったカレーが

食べたかったのでローストカレーパウダーを使って作りました。

 

f:id:rock-akiran:20190110230815j:plain

ちょっと盛り付け汚くなった。。

牛肉(煮込み用、300g)

ジップロック的な袋に入れて

塩こしょう(適量)

カレーパウダー(大さじ1)

を入れてもみ込んで30分くらい馴染ませます。

 

サラダ油(大さじ3)に

ホールスパイスを入れて弱火でいためて香りを出します。

クミンシード(小さじ1/2)

フェンネルシード(小さじ1/2)

カルダモン(6粒)

クローブ(8個)

シナモンスティック(1本)

特に考えずなんとなく牛肉に合うかなーと思って選びました。

 

玉ねぎ(1玉、四つ切り)

りんご(1個、四つ切り)

を入れて弱中火で15分くらい蒸し焼きにします。

ホールトマト缶(400g)

と蒸し焼きにした玉ねぎとりんごをブレンダーで混ぜます。

 

香り油のフライパンで、スパイスをもみ込んだ牛肉をいためます。

固くならないように赤い部分が少し残る程度で取り出します。

 

そのままブレンダーで混ぜた野菜たちを煮込んで水分を飛ばします。

15分くらい煮込んだところで

ローストカレーパウダー(大さじ1)

カレー粉(大さじ3)

チャツネ(大さじ1)

プレーンヨーグルト(50g)

を入れて10分くらい煮込みます。カレーのベース完成。

 

今回は半量を取り出して残りは今度違うカレー作ります。

お湯(300ml)

コンソメスープの素(小さじ4)

玉ねぎ(1個、くし切り)

と取り出しておいた牛肉を入れ、しばらく煮込んで完成。

 

感想

☆ローストカレーパウダーのおかげで香ばしい。

 牛肉に良く合います。

☆牛肉が柔らかくて美味しい。

★にんじんが無かった、なんかいろいろ入れ忘れた。

★ちょっと辛かったのか、子供は食べてくれませんでした。

 

ほろほろにほどけた牛肉のカレーもいいけど

煮込みすぎない牛肉も贅沢感があって良いです。

 

おわり。