CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

さば缶となすのスパイスキーマカレー(2019/3/26)【スパイスカレーレシピ】

新年度が始まって気持ちも新たな、

カレーレコーダーあきらんです。

元号も決まって、感慨深いものがあります。

昭和、平成、令和と時代の転換期を生きている感覚。

なんてな。

RECORD!レコード!

 

f:id:rock-akiran:20190405000542j:plain

さば水煮缶はスパイスカレーにしましょう!

ベースは前回と一緒です。半分残していました。

作ってから更新まで間が空いてしまったのは、

奥さんが撮った写真を転送してもらうのを失念していたから。

 

サバ水煮缶(180g、ニッスイのだったはず…)

煮汁ごと木べらでつぶしながら煮ていきます。

ほぐれてきたら

なす(1本、5mmから1cmくらいの角切り)

味噌(大さじ1)

しょうゆ(大さじ1)

でなすがくたっとなるまで煮込んだら

水(200ml)を入れて5分程度煮込みます。

 

カレーのベースを入れて15分くらい煮込んで

水分を飛ばしていきます。

あとは味見して塩分を調整して完成です。

(サバ缶のだしが効いていたので僕は今回塩入れませんでした。)

 

今回は気取ってトッピングで鶏からあげ、ポテトフライ、

サラダほうれんそうを添えてみました。

 

感想

☆スパイスでサバの臭みも気にならずおいしい。

☆カレーにからあげ最高。

☆なすとの相性も良かったです。

 

問題なくおいしいスパイスカレーでした。(奥さん談)