CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

キャベツポークキーマカレー(2019/3/23)【スパイスカレーレシピ】

更新頻度が下がっているけれど

更新意欲はそれほど下がっていない

カレーレコーダーあきらんです。

元号改正に向かって着々と仕事が忙しい今日このごろ。

奥様に「最近ぜんぜんカレー作ってくれない!」

なんて駄々をこねられ、早起きして作りました。

それではそんな愛妻家のスパイスカレーを~

RECORD!レコード!

f:id:rock-akiran:20190323230550j:plain

春キャベツ感薄めの春キャベツと豚ひき肉のキーマ


 

旬の春キャベツがあったので、これを使って作ります。

ついでに前日友人とBBQした残りの野菜も刻んで入れてみました。

スパイスカレーのベースはいつものとおりなので省略。

ホールスパイスは入れすぎず、が最近のモットーです。

ちなみに今回は、

 

クミンシード、フェンネルシード、シナモン、

ローリエ、カルダモン、クローブです。

際立たせたい香りのスパイスを気持ち多めにしています。

 

具の調理です。

豚ひき肉(200gくらい)

春キャベツ(100gくらい、みじん切り)

みじん切りが面倒くさくてフードプロセッサーで刻んだところ、

あわやペーストくらい細かくなってしまったのはご愛嬌。

塩こしょう(適量)

で炒めます。

 

玉ねぎ(みじん切り)

なす(5mm角くらいに切る)

ピーマン(みじん切り)

これらのBBQの残りをキーマになじむように細かく刻んで入れます。

 

味噌(田舎みそ、大さじ1)

しょうゆ(大さじ1)

を小さいお皿でねりねりした上、少量のお湯でのばして入れます。

黒ゴマ(小さじ1、いりごま)

お湯(200ml)

を入れて5分くらい煮込んだら、スパイスカレーのベースに投入。

 

15分程度煮込んで、塩加減を調整したら完成です。

今回はお味噌としょうゆの塩分が濃いめだったので、

塩を足さなくてもちょうどいい塩梅でした。

 

感想

☆野菜たっぷりでヘルシーなのに、豚の脂のコクがあり満足感は高め。

★メインで入れたにもかかわらず春キャベツの存在感は薄め。

 やっぱり具は切り方で味や食感に影響がありますね。

 

最近お小遣いがやっちもねー(岡山弁でしょうもないの意味)

昼食代に消えていっているので、

節約のため、カレーを持って行こうかと考えています。

そうすれば更新頻度も少しは増えるのだけれど。

 

おわり。