CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

スパイスこんにゃくキーマカレー(2019/1/11)【スパイスカレーレシピ】

休みたい日を上司に妨害されて長期休暇を取れない

カレーレコーダーあきらんです。

金曜日休みが決まってたのでもう2日くらい伸ばして

5連休するやでーと思っていたのに、

木曜日と翌月曜日、火曜日と休みを入れている上司。

「正月休みが取れなかったので交代で休みを取るように。」

というBOSSのありがたいお言葉ですが、

妨害工作に合って困っています。へるぷみー

介護する両親がおられるので、こちらも強くは主張できず。

ワタシも小さい子供たちがいるのですが…

ストレスはカレーにぶつけます

RECORD!レコード!

 

奥様にストレスを少しぶつけてしまい、

家庭内の空気が悪めでやばみです。

 

前回のカレーのベースを使って作りました。

子供がこんにゃく好きなので(変わった保育園児…)

味を想像しながら作る、楽しい創作スパイスカレーです。

 

f:id:rock-akiran:20190113235439j:plain

こんにゃくキーマカレー。めちゃうまかった。

合い挽き肉(400g)

塩こしょうを振って中火でいためます。

玉ねぎ(1個、みじん切り)

を入れて玉ねぎが透き通るまでいためたら、

白みそ(大さじ1.5)

梅酒(30ml)

しょうゆ(大さじ1)

水(100ml)

こんにゃく(200g、大きめの薄切り)

を入れてさらに火を入れていきます。

 

5分くらい煮込んで水分が程よく飛んだところで

前回半量取っておいたカレーのベースを入れて

15分くらい煮込んだら完成です。

 

感想

☆こんにゃくの食感が良い。奥様にも好評。

☆上の子は『うますぎるー』と言いながら完食。

★下の子は辛いから食べられん、と言って一口だけ。残念。

 

想像以上の美味しさでした。お気に入りです。

みそが入ったカレーが美味しい気がする。

しばらくみそで作ってみようと思います。