CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

煮豚弁当(2019/1/20)【弁当日記】

スパイスカレーのコクを出すために

自作ベーコンを作ろうと買っていた豚バラ塊肉を使って

煮豚を作ることになってしまいました。

香味野菜を一緒に買っていたのですが、

奥様が使ってしまっていたので方向転換。

賞味期限も近づいていたので煮豚にしました。

f:id:rock-akiran:20190122205553j:plain

がっつり煮豚弁当


 

煮込むたれを準備します。

黒砂糖(40g)

しょうゆ(40g)

日本酒(40g)

水(40g)

を混ぜておきます。

 

豚バラ肉(塊、400g、2cmの厚さに切る)

をフライパンで焼き色がしっかり付くまでいためます。

キッチンペーパーでしっかり油は取っておきます。

たれを入れてふつふつするまで中火で煮込みます。

 

落としぶた(ウチには無いのでアルミホイルを代用)

をして20分程度煮込む。

煮汁が少なくなってきてとろみがついていればOK。

 

その間に半熟卵を作ります。

鍋に卵を入れて、沸騰してから6分。

すぐに流水で冷まして皮をむきます。

半熟なので力を入れすぎないように気をつける!

(1個ダメにしたので食べたのは内緒だ。)

 

半熟卵もフライパンに入れ煮汁をからませます。

ジップロック的な袋に煮汁ごと入れておけば

美味しい味玉になります。

 

ほうれん草などの菜物をさっとゆでてしぼり、

付け合わせにすると彩りも良いです。

僕は水菜にしました。

 

感想

☆超かんたんで美味しい。

☆角煮ほど煮込まないので、薄めに切ると食べやすいです。

☆お酒のつまみにもってこいです。

★もうちょい煮込んでもおいしいかなーと思います。

 

写真は弁当ですけど、がっつり肉で満足感のある弁当でした。

 

おわり。