CURRY RECORDERあきらんのスパイスカレー自作と日常

ひたすらスパイスカレー(curry)を自作し、記録(record)していくブログです。スパイスカレーを作ること、食べることで日々のストレスを発散している。作ったレシピも記載しています。食べ歩いてお店の紹介をする類のブログではありませんのであしからず。雑記も書くよ。

バターチキンカレー(2019/1/25)【スパイスカレーレシピ】

ノートパソコンが逝ってしまい、

タブレットからの更新です。

キーボードのありがたみを感じる今日この頃。

それでは久しぶりに~

RECORD!レコード!

 

何回目かのわからなくなってきましたが

段々とお店の味に近づきつつある気がします。

 

今回はいつものベースにあらかじめ

カシューナッツを茹でて柔らかくしたものを

ペースト状にして入れて甘みとコクを加える作戦。

 

タイミングは野菜とリンゴの蒸し焼きを

ブレンダーでペーストにする時に一緒に加えました。

 

あとは今まで通りタンドリーチキンを焼いて入れるのですが、

今回はバターの代わりにギーを購入して使いました。

甘い香りとミルキーなコクがあります。

 

あとはタンドリーチキンとカレーのベースを合わせる時に

牛乳と生クリームを入れて完成です。

奥様にお願いしてナンも焼いてもらいました。

 

感想

カシューナッツとギーに確かな手ごたえ。

☆甘みとコクがお店っぽい。旨いです。

★タンドリーチキンをお手軽にフライパンで作ったので

 焼きが甘めだったのが残念。

 

バターチキンカレー、完成形に近づきつつあります。

 

おわり。